人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

安曇野市『メープルリーフ』‐ 穂高の林の中にあるフレンチが食べられる温泉ペンション


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


メープルリーフ


穂高温泉郷の赤松林の中にあるカナダが大好きな家族が経営する温泉ペンション『メープルリーフ』


こちらのペンションの魅力は、地元の厳選素材で作る「フランス田舎料理」と穂高温泉郷の「天然温泉」が楽しめる、雑音や騒音とは無縁な静寂な宿です。たまには自然の中で虫さんの言い分に耳をかたむけてみませんか?



お部屋

ダイニングルームでチェックインを済ませ、いざお部屋へ。

カナダの国旗がある玄関
赤い絨毯が目立つ廊下

建物は2階建てになっていて、全11室あるお部屋はすべて洋室。お部屋のタイプはツインルームとトリプルルームがあり、部屋によってはトイレやお風呂がない部屋もあるので、気になる方は事前に確認が必要かもしれません。



全室に冷暖房・タオル・歯みがきセット・スリッパ・ドライヤーなどの最低限のものは揃っていますが、テレビなどはありません。だからこそ大自然を感じながら、その自然から聞こえくる音に癒されて穏やかな時間が過ごせるのです。風の音や虫の音、腹の音、オナラの音を聞いて非日常を満喫しましょう。


お風呂

部屋に荷物を置いたら、一番風呂を目指してお風呂へ向かいます。
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ イソゲ──!!!

4人くらい入れる脱衣場
お風呂は予約制になっているので早めのチェックインがオススメ

お風呂は単純硫黄泉の穂高温泉で、少しトロみがあり湯上がりはスベスベスベリーマンになる美肌の湯♡これに浸かれば、あなたも八方美人になれるかも!?



こちらの宿には「樽型ヒノキ風呂」と「かけ流し内風呂」の2種類があり、どちらも空いていれば貸切にできるので人の視線を気にせずゆっくり入れます。

洗い場は1つなのでカップル向きですね

この日は2組しかいなかったせいか、内風呂は残念ながら閉鎖されていたので、樽型の浴槽があるヒノキ風呂の方へ。でも、こっちに入りたかったのでモーマンタイ!
( ´∀` )b オッケー

天窓からは夜景がみえます♡

浴槽は高野槙作りで、階段を少し上るくらい大きく、ほぼ立ち湯のような深い樽型のお風呂になっています。三角屋根の天井はガラス張りになっていて、そこから見える景色で四季を感じられる作りになっています。これは月見とかしたら堪らないでしょうね。ただ、夜はいつも飲んでいるのでナイトイベントには無縁ですけどね(笑)
( ´゚д゚`) アチャー


この日は一番風呂だったせいか、70度の源泉が湯口から出ているためかなり熱く、初めて茹でダコの気持ちが身にしみて分かりました。
ああぁ~~~茹であがった~♡
(*´∀`*)ポッ


◆ 周辺のおでかけスポット ◆


夕食
食事会場はダイニングルーム

さ~待ちに待ったディナータイムです♪夕食会場は、チェックインをしたダイニングルームになります。暖炉やテレビ、お茶セット、本棚などがあり、ちょっと広めのマイホームみたいで落ち着く雰囲気です。


こちらで召し上がるのは、地元の農家から直接仕入れた野菜などを使い、手作りにこだわったフランスの田舎料理のフルコース♡



 メニューはこちら
   ■前菜
   ■サラダ
   ■スープ
   ■魚料理
   ■肉料理
   ■デザート



テーブルに着くと、すでにネマガリダケの煮物地元野菜のサラダが置かれていました。そして、菊芋のポタージュを飲み干すと、魚料理とライスが登場。



ニジマスのムニエルはバターの香りと中に入っている味噌が絶妙で、ライスをペロリと食べちゃいました。



エスニック風のようなタンドリーチキンのようなチキンソテーは柔らかく、ライスにもワインにもヨダレにもベストマッチ♡



デザートプレートは、ハチミツ味のコーンフレークにバニアアイスが乗り、お隣にチョコムースケーキ、そしてブルーベリーソースが添えられています。まさにスイートなスイーツでした♡ここはどれも美味しい♡

お皿までメープルリーフ柄が入っていてかわいい♡

ペンションということで、体育会系の部活帰りの男子高校生には少ないかもしれませんが、ちょうどいい量でした。


 
まず駆けつけビールをいきたかったのですが、お酒の入った冷蔵庫は見えるものの、飲み物メニューがテーブルにないっ!仕方なく恐る恐るオーダーしてみたのですが、ビンビールが600円と超安くてビックリ!今回のプランがグラスワイン付きだったので、ここではこれくらいにし、部屋に戻って二次会タ───イム♪その後、記憶が飛ぶくらいぐっすり眠りました。
(。-ω-) zzz


◆ 周辺のおすすめスイーツ店 ◆


朝食

ディナーがおいしいと朝も楽しみ♪背面スキップをしながらダイニングルームへ。


 メニューはこちら
   ■ふわふわオムレツプレート
   ■手作りジャムとロールパン
   ■自家製カスピ海ヨーグルト
   ■地元野菜のサラダ
   ■オリジナルフレーバーコーヒー



オムレツの見事なまでの美しさと美味しさは、今まで食べたオムレツの中でナンバーワン!


 
 
ブラックでも飲みやすいフレーバーコーヒーやカスピ海を感じるヨーグルト、そして柔らかいロールパンに手作りジャムを塗って食べる朝食は、もうなんだか欧米人になった気分です♪
(●’∇’)♪ハロー!マドモアゼル♪


◆ 周辺のおでかけスポット ◆


お値段

宿泊代21,000円
ビール(大瓶)600円
入湯税300円
県民割▲10,000円
楽天クーポン▲10,000円
合計1,900円

今回は運良く楽天クーポンをゲットできたので、二週続けて超───お得に安曇野市を満喫できました♪

先週はこちらに宿泊∇


あとがき

ろくなことのないこの世の中に飽きて、心が乾いたら安曇野へ、そしてメープルリーフへ行きましょう。きっと爽やかな風と爽やかな虫さんたちが迎え入れてくれますよ♡



Youtube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube


リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


基本情報


 メープルリーフ

 [住所]   〒399-8301
        安曇野市穂高有明7717
 [電話]   0263-83-3883
 [チェック] イン  15:00 ~
        アウト ~ 10:00
 [アクセス] JR穂高駅からタクシーで8分
        安曇野ICから車で20分
 [駐車場]  普通車11台
 [HP]   メープルリーフ

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。