人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

塩尻市『勝弦公園』‐ ツツジが丘一帯に群生する隠れた穴場スポット


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


勝弦公園


小高い丘一帯が公園になっていて、丘全体がツツジ一色になる山村の公園『勝弦公園』(かっつるこうえん)。



場所は、岡谷市の塩嶺を越えて塩尻市の北小野に抜ける勝弦峠を下った先で、地球の宝石箱の西、勝弦公民館の横になります。車もこの公民館に停めて良さそうです。

Googleのクチコミが12件とまだあまり知名度は高くありませんが、4月下旬にシダレザクラ、5月中旬にサツキ・ツツジが見所になる超穴場スポット。5月の連休明けには「つつじ祭り」も開催されます。

◆ 周辺のおすすめスイーツ店 ◆


ツツジの名所


約60年前に桜がテングス病により枯れてしまい、桜の代わりになるものとしてツツジを植えたのが始まりだそうです。



 
 
濃いピンク色のクルメツツジや赤いキリシマツツジなど現在約540本のツツジが植えてあり、こちらでは刈り込まずに幹を伸ばす〝京都風〟の仕立てとなっていて、岡谷市の「鶴峯公園」とはまた違った魅力があります。
鶴峯公園の詳細はコチラ



園内にはツツジのトンネルずや赤い橋、そして山頂には東屋やカエデの木などがあり、いろんな角度や組み合わせをとらえることができ、ゆっくり撮影会や写生大会をするのもいいかもしれませんね。

里山にあるためツツジと田園風景とのコラボレーションが見られ、日々の喧騒を忘れてノスタルジックな気持ちにさせてくれます。


基本情報


 勝弦公園

 [住所]   〒399-0651
        塩尻市北小野4599
 [電話]   090-1841-0539
        0263-52-0280
        (塩尻市役所都市計画課)
 [営業時間] 8:30 ~ 17:00
 [定休日]  
 [アクセス] JRみどり湖からタクシーで7分
        JR岡谷駅からタクシーで15分
        岡谷ICから車で10分
 [駐車場]  普通車5台ほど
 [HP]   勝弦公園

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。