人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【 松本市 】博多鉄八|鉄板餃子はフォーエバーに食べられる旨さ♪


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /

 


博多鉄八


世界中の誰もが知ってるJR松本駅からスキップで3分の場所にあるのが、全国各地の郷土料理や地酒などが楽しめるお店が12店舗入った〝県内最大級の飲み歩き横丁〟「松本つなぐ横丁」。ここは席料なし・お通しなし・愛想笑いなし・全面禁煙(喫煙ルームあり)で、店舗間に壁がないのでどんどん〝はしご酒〟が楽しめるパラダイスです。

その中のひとつが、今回伺った博多ラーメンと鉄板餃子がウリの『博多鉄八』です。九州博多の屋台風居酒屋で博多の名物料理を数多く取り揃え、さらに〝せんべろ〟まであり、尚且つ、博多ラーメンで〆までいける本末転倒、いや徹頭徹尾のお店です。

ちなみに、系列店が松本・安曇野に6店舗(とんかつ和泉、博多麵屋 太閤山など)ある商売上手な方が経営されているそうです。


店内の様子


お一人でも失踪中でも気楽に座れるカウンター席から16名まで座れるテーブル席があり、総座席数は何回数えても24席

スタッフ全員が明るく、お尻に力の入った声かけと接客が素晴らしく、ハラスメントがはびこるこの世の中では珍しいいかにもホワイトな雰囲気です。

店内はスペースが限られているため、お客さんと見知らぬ人が座る席は背後に殺気を感じる距離ではありますが、それがまた屋台っぽくていい感じ♪

貸切もできるみたいなので、理性とマナーさえあれば、わんこそば感覚でラーメンを食べるも良し、餃子を肉抜きで食べるも良し!(たぶん)

おすすめスイーツ♡


メニュー

博多鉄なべ餃子、もつ鍋、手羽唐串、ホルモン鉄板焼、明太子料理、九州弁などの博多名物に、定番居酒屋メニューがドッキングしたラインナップとなっています。

《カテゴリー》
 ・博多のうまいもん
 ・酒のアテ
 ・鉄板焼き/網焼き/炙り
 ・揚げもの
 ・〆のあっさり麺


指名ナンバー1の売れっ子はナチュラルメイクの「博多鉄なべ餃子」。8個単位で注文するひとくちサイズの餃子で、揚げ焼きタイプなので皮はカリッカリ、タネはニクッニク♪

付き合いたてのカップルのように熱々なのでヤケド必須、内臓引火で、酔っぱらいは懐と口内が火の車になること間違いなし!熱いのが苦手な方は、消防車を待機させてから食べた方がいいかもしれませんね。

また、毎日14時間かけて出勤する従業員が14時間かけて炊き出す、クリーミーなスープが特徴の「博多豚そば」は、飲んだあとの〆に最高♪豚の顔が頭に浮かぶ旨さです。ちなみに、替玉にうどんを頼んだら白い目で見られました。
(´・c_・`) ジョークナノニ…

こちらの飲み屋もオススメ♪


飲み物

《カテゴリー》
 ・せんべろドリンク
 ・ハイボール
 ・酎ハイ/サワー
 ・生ビール
 ・焼酎
 ・日本酒
 ・カクテル/梅酒/ワイン
 ・ソフトドリンク
 ・まんべろ


お好きなお酒3杯+小鉢が付いた「せんべろドリンク」は、毎朝起きたら頼みたい常備薬メニュー。何回でもおかわりできるので布団持参で行った方が無難ですね。
(´ω` )zzZ

他にも県内ではお目にかからない珍しい九州の地酒やプレミア焼酎なんかも堂々と隠し持っているそうです。

■まとめ■


飲みタイム♪

「せんべろセット」(1,100円)
呑兵衛としてはオデコに刻みたい四字熟語の〝せんべろ〟。これは頼まずにはいられません!駆け付け三杯を、ジョッキの中に顔を突っ込んで一滴も残さず飲み干しました。


「博多鉄なべ餃子」(2人前1,144円)
熱々の鉄なべに熱々の餃子が乗ったダチョウ倶楽部のギャグのようなお料理です。キンキンに冷えた生ビールで鎮火しないとお嫁に行けなくなります。

公式サイトから引用させて頂きました


「壺きゅうり」(385円)
箸休めと夏休みは人生にとって最も大切なことです。ただいま、夏休み3年目に突入しています。もう行く公園がありません。
( ̄□||||!! ガ─ン!!

美味しくヤケドしたので二軒目へ行きます♪
ごちそうさまでした。

ランチにオススメのお店


あとがき

駅前にもかかわらず退職金を使って飲むには手頃な価格設定で、移動手段が馬しかないので中々行けないですが、身近で博多文化を知れる感じれる食べれるのはとてもありがたいですね。次は積もる話もあるので孫正義さんと一緒に行こうかな。会ったことないですが…。


周辺のオススメ温泉宿♡


基本情報


 博多鉄八

 [住所]   〒390-0815
        松本市深志1-3-21
        アルピコプラザホテル1階
        松本つなぐ横丁内
 [電話]   080-3532-1028
 [営業時間] 平日 17:00 ~ 24:00
        土曜 15:00 ~ 24:00
        日曜 15:00 ~ 22:00
 [定休日]  月曜日
 [アクセス] JR松本駅から徒歩1分
        松本ICから車で10分
 [駐車場]  なし
 [HP]   博多鉄八

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。