人生の暇つブしログ

長野県中心のグルメ・おでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【 まとめ 】GW特集!長野県のおすすめ絶景スポット7選☆


こんにちは。うらいで~編集長です。


いよいよゴールデンウィークです。ゴールデンウィークは気温もちょうどよく新緑の季節でもあるのでお出かけ日和ですよね♡そんなゴールデンウィークに、ぜひとも行って欲しいオススメの絶景スポットを紹介していきたいと思います。


長野県は本州の中央に位置していることもあってたくさんの山に囲まれています。そのおかげで紅葉や新緑、冠雪など四季折々を楽しむことができるのも大きな魅力の一つです。今回はそんな山の絶景を中心にゴールデンウィークにオススメする絶景スポットを紹介していきたいと思います。


千畳敷カール


アニメ「ゆるキャン△」でも登場した駒ヶ根市の天空の花畑千畳敷カール』こそまさに絶景スポットです!

そこまでは日本一の高低差を誇る「駒ケ岳ロープウェイ」に乗って向かうのですが、途中に木々の移ろいやエメラルドグリーンの滝や池など最初から見所たくさん♪



目的地の中央アルプス千畳敷(標高2,612m)は、今から約2万年前に、氷河のゆったりとした流れにより浸食されて形成されたカール(半円形の窪地)で、畳を1,000枚敷いた広さがあることから『千畳敷カール』と呼ばれています。

散策は、ロープウェイを降りた場所から木曽駒ヶ岳までのガチな登山コースもありますが、45分で歩ける気軽なコースもありますよ。



ここは本当に絶景です!
信じられないくらいの空の青さ、山の美しさ、そこに広がる雲海、そして富士山!思わず立ちすくんでしまうこの絶景をぜひ味わってみてください。

▶夜はこちらの居酒屋はいかがですか?
 魚介類と生牡蠣の「dining 和来」

基本情報

[名称]  千畳敷カール
[住所]  駒ヶ根市赤穂759-489
[電話]  0265-83-3107

>詳細はコチラ!<


布引観音


次はがらりと変わってお寺からの絶景を紹介したいと思います。

長野県の東部に位置する小諸市にある、岩肌からせり出すように建てられた秘境のお寺『布引山釈尊寺』です。



お堂が崖に埋め込むように建てられているため、そこからの景色とのコントラストが最高に素晴らしいんです。



境内には駐車場がないため奇岩や仏像が並ぶ山道(参道)を登るのですが、下から見上げるお堂、そして境内から見える浅間山や城下町小諸の絶景に疲れも吹き飛ぶことでしょう。

また、春にはシダレザクラ、秋は紅葉の名所としても有名なので何度来ても楽しめるお寺です。

▶こちらでランチはどうですか?
 安くてボリューミーの食事処「鹿曲」

基本情報

[名称]  布引観音
[住所]  小諸市大久保2250
[電話]  0267-22-1234

>詳細はコチラ!<


雷滝(裏見の滝)


長野県北部に位置する高山村を走る「湯つづき紅葉街道」という名の県道沿いにあるのが別名「裏見の滝」として有名な観光スポット『雷滝』

由来は、松川本流が雷鳴のように轟音を立てて落下しているので「雷滝」といい、滝の裏側を通り見れることから「裏見の滝」ともいうそうです。



こちらの巨瀑は、落差約30mから流れる水量がとても豊富で滝壺から轟音が響く圧巻の絶景スポットです。



松川の浸食によってできた高さ3mほどの洞窟のような空間が裏見のスポットとなっていて、裏側から見る滝は、ものすごい爆音とともに天然のミストシャワーが降りかかります。
(*>ω<*) ツメタッ

そこからさらに進むと、滝を正面から見れる観瀑台があり、季節によっては松川渓谷の深い緑、もしくは紅葉と光が相まって絶句する景観になります。

▶周辺の観光スポットはコチラ
 レッサーパンダに会える「茶臼山動物園」

基本情報

[名称]  雷滝
[住所]  上高井郡高山村奥山田
[電話]  026-245-1100

>詳細はコチラ!<


富士見パノラマリゾート


山梨県との県境にある富士見町は名前の通り富士山が見えるエリアとして絶景スポットが多い町としても有名です。



その一つが、南アルプス山脈の北端にあたる入笠山(にゅうかさやま)の東斜面に面した場所を15分の天空散歩で標高1,780mへと行ける『富士見パノラマリゾート』

夏はマウンテンバイク、冬はゲレンデ、そして春~秋にかけては150種類の山野草が咲き乱れる山野草公園や入笠湿原があり、通年を通してアウトドアを楽しめる最高のリゾート地となっています。



また、〝恋人の聖地〟に認定されている「八ケ岳展望台」からは八ケ岳、富士山、甲斐駒ヶ岳が見られ、老若男女から幅広く人気を集めています。

▶周辺の観光スポットはコチラ
 かわいい♡「八ヶ岳アルパカ牧場」

基本情報

[名称]  富士見パノラマリゾート
[住所]  諏訪郡富士見町富士見6666-703
[電話]  0266-62-5666

>詳細はコチラ!<


鷹狩山展望公園


安曇野屈指の北アルプス眺望の人気スポットとして知られ、絶景ビューポイントとして「信州ふるさとの見える公園」「信州サンセットポイント百選」にも認定されています。



標高11,64mの鷹狩山山頂一帯は「鷹狩山展望公園」として整備され、恋人の聖地や展望台、展望広場、ニッコウキスゲマツムシソウが咲く「花のさんぽ道」、モミ、コナラ、シナノキなどの茂る「森のさんぽ道」が整備されているのでお散歩がてら足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。特に展望台最上階からの眺望はパノラマを一度に見渡すことができてオススメです☆



また、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして選定された「恋人の聖地」でもあります。

【 まとめ 】大町市のオススメ散策ルート

基本情報

[名称]  鷹狩山
[住所]  大町市八坂8583-2
[電話]  0261-26-2001

>詳細はコチラ!<


横手山渋峠


こちらも「信州サンセットポイント百選」に選ばれていて、〝天空のオールシーズンリゾート〟と呼ばれるほど一年中楽しめる志賀高原のリゾートをご紹介。



山頂は標高2,307mと高いのに、3つの乗り物に乗っていけるので気軽に絶景が見れるとあって人気のスポットです。乗り物は、それぞれ見える角度や景色も違い、最後のリフトは超高いので震え上がります。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



嵐の櫻井翔さんも訪れた「日本一高い所の雲の上のパン屋さん」や、ちょうど群馬県との県境にあることから格好のインスタスポットになっている「県境の宿」、日本国道最高地点としてバイク乗りたちの聖地となっている「渋峠」など見所もたくさん♪

▶周辺のオススメ宿はコチラ
 翡翠色の温泉「熊の湯ホテル」

基本情報

[名称]  横手山渋峠
[住所]  下高井郡山ノ内町志賀高原横手
[電話]  0269-34-2600

>詳細はコチラ!<


そらさんぽ天竜峡


長野県南部の飯田市にある国指定の名勝に指定されている「天竜峡」に架かる橋の中で最も大きくて有名なのが天竜峡大橋』です。



三遠(さんえん)南信自動車道の天龍峡I.C.~千代I.C.間に架かっていて、全長280m、高さ約80m。全国でも珍しい車道の下に歩道があり、その遊歩道を『そらさんぽ天竜峡と呼ばれ、じわりじわりと人気を集めている絶景スポットです。



天空の空中散歩をしながら見える眺下には天竜川やそこを下る川下りの舟、JR飯田線の線路が見え、奥に見えるアルプスの山々とのコラボは鉄道ファンはもとより多くの写真愛好家たちの撮影スポットとなっています。

▶周辺の観光スポットはコチラ
 絶叫のつつじ橋天蓋桜の増泉寺

基本情報

[名称]  そらさんぽ天竜峡
[住所]  飯田市川路5046-2
[電話]  0265-27-2946

>詳細はコチラ!<


あとがき

いかがだったでしょうか。今回はゴールデンウィークにオススメの長野県にある絶景スポットを紹介してきました。標高の高い山からの絶景はもちろん、ユニークな橋やお寺、公園からの景色など思わず言葉を失ってしまうような絶景ばかりです。GWはちょっと足を伸ばして長野県の絶景スポットまで行ってみませんか。きっと素敵な発見があると思いますよ。

【 GW特集! 】
 GWに行きたい松本市のオススメ店
 GWに行きたい塩尻市のオススメ店


※価格はすべて税込価格です。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。