人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

♡ 桜の開花情報 ♡@伊那市|サクラの見頃やアクセス情報を写真満載でお届け♪


こんにちは。うらいで~編集長です。





 
桜開花情報♡
名所の見頃具合をお届け

@長野県伊那市

今年も桜の時期がやってきましたね。白やピンクに色付いた花びらは美しくてついつい見とれてしまいます。桜は日本の国花であり、それにともなって花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」となっています。そんな心奪われる美しさの桜の名所と開花情報を各町ごとに紹介していきたいと思います。今回は長野県の南信州にある『伊那市』です。



①高遠城址公園


<開花状況> 満開
<訪問日>  4月11日



その可憐さと規模の大きさから「天下第一の桜」と称され、「日本三大桜の名所」や「日本さくら名所百選」にも認定さている高遠城址公園の桜。園内には樹齢140年を超える大木から若木まで約1500本もの「タカトオコヒガンザクラ」(固有種)があり、 ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花が特徴的。見頃は4月上旬~中旬。



開花時は朝6時からの開園を目掛けて車が長蛇の列を作るほど有名で、有料駐車場は400台の駐車スペースがあります。

◆基本情報◆

[名称]   高遠城址公園
[住所]   長野県伊那市高遠町東高遠
[電話]   0265-94-2556
[アクセス] JR伊那市駅からタクシーで20分
       小黒川スマートI.C.から車で25分

▶衝撃的な馬刺し定食「楽座紅葉軒」


②白山観音


<開花状況> 満開
<訪問日>  4月11日



高遠城址公園を見下ろす小高い丘にある『白山観音』。白山観音が立つスペースからは高遠城址公園の満開の桜が一望できる、あまり知られていない穴場スポットです。かなりの傾斜の山道をおよそ400m登らなければならないですが、そこから見える一面ピンク色の絶景はオススメです☆

駐車場はなく、道路脇に数台停められる感じです。もしくはスポーツ複合施設「ほりでいパーク」に停めましょう。

◆基本情報◆

[名称]   白山神社
[住所]   長野県伊那市高遠町勝間60
[アクセス] JR伊那市駅からタクシーで18分
       小黒川スマートI.C.から車で22分


③美和湖


<開花状況> 満開
<訪問日>  4月11日



三峰川水系県立公園の一角にある美和ダムへと続く多目的人造ダム湖『美和湖』の桜もきれいです。湖面の青と桜のピンク、そして下や上から見ればダムの放流と一緒に桜を観賞できちゃいます(ダムの放流と桜が見られる大展望台は工事中のため行かれませんでした)。また、夏は田畑、冬にはダムが全面凍結した光景と様々な景色が楽しめるのも魅力の一つとなっています。

駐車場は管理支所の前に23台停められます。

◆基本情報◆

[名称]   美和湖
[住所]   長野県伊那市長谷美和湖1510
[電話]   0265-98-2111
[アクセス] JR伊那市駅からタクシーで35分
       伊那I.C.から車で40分


④勝間薬師堂


<開花状況> 満開
<訪問日>  4月8日



高遠城址公園から南へ1km行ったところにある『勝間薬師堂』。薬師堂の周囲に植樹されたシダレザクラは樹齢150年で、薬師堂を覆うように垂れ下がっています。大きなシダレザクラが3本あるので遠景も見事な花見スポット。

近くに駐車場はなく、車の侵入が禁止されているため、「高遠さくらホテル」に停めてそこから歩いて向かうことになります。

◆基本情報◆

[名称]   勝間薬師堂
[住所]   長野県伊那市高遠町勝間
[電話]   0265-78-4111
[アクセス] JR伊那市駅からタクシーで30分
       伊那I.C.から車で30分


④六道堤


<開花状況> 満開
<訪問日>  4月11日


農業用の貯水池の周りにタカトオコヒガンザクラなど約120本の桜が咲く高遠町周辺の隠れた桜のスポット。黄色いスイレンや水面に写る桜、アルプスの山々、そして池の真ん中には松の木が生えた小島があり、色々な組み合わせで撮影ができる名所のひとつでもあります。

敷地内に駐車できそうなスペースは5台分くらいなので、約100m離れた「笠原ふれあい交流センター」(およそ15台)に駐車しましょう。

◆基本情報◆

[名称]   六道堤
[住所]   長野県伊那市美篶南割
[アクセス] JR北殿駅からタクシーで11分
       小黒川スマートI.C.から車で17分

▶お泊まりは「プレモントホテル駒ヶ根」


④春日公園


<開花状況> 満開
<訪問日>  4月11日


市街地西方の段丘上に位置する春日城址を中心とした総合公園『春日公園』には、桜が200本が植えられています。小高い丘の上にあるため伊那市街地や残雪の南アルプスと一緒に眺められ、敷地も広いのでベストポジションを見つけてみるのもいいかも。

駐車場は、第4駐車場まであり合計で420台停められます。桜の観賞目的であれば第3か第4がオススメ☆

◆基本情報◆

[名称]   春日公園
[住所]   長野県伊那市西町5949-1 
[電話]   0265-78-4111
[アクセス] JR伊那市駅から徒歩15分
       小黒川スマートI.C.から車で5分

▶温泉も入れる「テルメリゾートINA」


いかがだったでしょうか。今回は南信州にある伊那市の桜スポットと開花情報をお届けしてきました。桜は開花宣言してから1週間が見頃ということなので満開の場所には早めに訪れてみてくださいね。


※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。