人生の暇つブしログ

長野県中心のグルメ・おでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

居酒屋【 萬来 】@松本市|郷土料理と地酒でフライング飲みできるお店♪


こんにちは。うらいで~編集長です。




\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /




駅前で、個人店で、しっぽり飲める美味しい居酒屋ないかなーと探して見つけたのがコチラ!

萬来


地元で二代続く創業1953年の和風居酒屋『萬来』(ばんらい)

JR松本駅からほど近く、15時から営業(しかも休みなし!)している個人店としては珍しいお店で、郷土料理が堪能できて、尚且つ、美味しいとあってどの口コミを見ても好評価です☆フライングで飲めるというだけでテンションが上がる自分がいます…笑。

また、中信地域の名物『山賊焼』を盛り上げる団体「松本山賊焼応援団」にも加盟し、『馬刺し』とともにこちらの名物となっています。

▶他の団員のお店もチェック!
酔い亭築地市場食堂雷電芭瑠酣
大漁ホテルモンターニュ旅館すぎもと


店内の様子


暖簾をくぐって入る店内は、趣きのある落ち着いた純和風の雰囲気で、ほんのり薄暗いのが居心地いいです♪総座席数は48席あり、カウンター8席、掘りごたつに14席、座敷6人×2卓、テーブル7人×2卓とバリエーションも豊富。小栗旬さん主演映画「岳」の撮影にも使われたそうで店内にはポスターが貼られていました。

▶他の撮影場所はコチラ「呉竹鮨」

さらに大型プロジェクターの付いた宴会場も完備しているので、結婚式の二次会やスポーツ観戦に最適☆



この日はカウンターに座ったのですが、厨房からいい香りがして食欲を駆り立ててきます。子宝祈願の面白い容器も…笑。


メニュー


食べ物カテゴリー
 ・馬刺し
 ・萬来名物
 ・とりあえず
 ・お刺身
 ・逸品
 ・焼鳥
 ・揚物
 ・焼物
 ・〆食事


信州の名物から珍味、ゲテモノ(蜂の子やイナゴ、ザザムシ、蚕など)まで取り揃え、オススメは「山賊焼」、「馬刺し」はもちろん、「ゲテモノ四種」や「あいがも串」などとなっています。


 

飲み物カテゴリー
 ・生ビール(アサヒ)
 ・瓶ビール(アサヒ)
 ・サワー
 ・グラス焼酎
 ・カクテル
 ・ウイスキー
 ・五一ワイン
 ・ノンアルコール
 ・ソフトドリンク
 ・特選焼酎
 ・特選日本酒

こちらのイチオシは、キンキンに冷えた「スーパードライエクストラコールド」と「フリージングハイボール」。駒ヶ根市の居酒屋「dining和来」でも飲んだのですがスイスイ飲めちゃってヤバいです…汗。

居酒屋「dining和来」はコチラ



別紙でさらに「お薦めの日本酒」があり、色々楽しみたい方には13種類の中から3種類選べる「冷酒飲み比べ 三種」(990円)もいいかもしれませんね☆


飲みタイム♪

それでは飲みましょう♪

アサヒスーパードライ大瓶」(715円)
「お通し」(110円)
まずはビーーール♪最近、スーパードライのデザインと味が変わりましたね。ま…美味しければ何でもいいんですけどねー。お通しは山菜。うん、これだけで飲めるやつ♪


今回は二軒目も確定しているので厳選して一気に頼みます。
トマトスライス」(300円)
さっぱりしたものを置いておきたいんです。マヨネーズ欲しかったー!


「馬刺し三種盛り合わせ」(2,000円)
馬刺し愛好家としては頼まないわけにはいきません。三種は赤身・霜降り・ヒレとなっていて、たまに弾力のあるものに当たる時もありますが、それは仕方のないこと。ただ、味は素晴らしくグッド♪名物というだけあります。


▼こちらもチェック!
【まとめ】馬刺しが本当に旨いお店


「山賊焼」(850円)
今までに山賊焼はいくつか食べてきましたが、こちらの山賊焼はかなり好きなタイプでした☆むね肉なのにジューシーで柔らかく、いい塩梅です。春キャベツとの相性もバッチリ☆


▶山賊焼の名店はこちら!
ほっとしてざわ桔梗正和食堂知春


「大雪渓 生酒」(990円)
ビンビールを2本やっつけたら、お次は日本酒に切り替えて、馬刺しでチビチビやります。しかし、久々にいい店に出会えたな~とか思いにふける時間でもあります…笑。


あー美味しかった♡♡ごちそうさまでした。
さー二次会にレッツゴーーー♪♪♪


🔻ご予約はコチラから☆食べログ



\ おすすめブログ♡ /
人気女優の秘密を動画付きで紹介♡
🔻🔻🔻
『復刻版うらいで~』


基本情報

住所 〒390-0811
長野県松本市中央1-4-4 1F
Tel. 0263-33-3155
営業時間 15:00 ~ 23:00
定休日 なし
アクセス JR中央本線松本駅」から徒歩3分
・長野自動車道「松本IC」から車で10分
駐車場 無料|普通車2台
公式インスタ https://www.instagram.com/bnri1975/
※価格はすべて税込価格です。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。