人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

パン屋【 かねまる 】@木曽町|マツコの番組でも取り上げられた牛乳パンの元祖!


こんにちは。うらいで~編集長です。




\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /



手づくりの店 かねまる


長野県南部、木曽路の中核を担う「福島宿」の一角に佇む、1952年(昭和27年)創業の老舗ベーカリー『手づくりの店 かねまる』



長野県民のソウルフード「牛乳パン」の元祖と言われているお店で、地元テレビ局や新聞、雑誌などにも度々取り上げられ、最近では「マツコの知らない世界」でも紹介された有名店。

ちなみに、近くのイオンでも売っていますが、東京銀座にあるアンテナショップ「銀座NAGANO」でも買えるそうです。

▶近くのおすすめ観光スポット♡
国の重要文化財の吊り橋「桃介橋」


牛乳パンとは?

厚いパンの間にたっぷりの甘いミルククリームがサンドされたパンの総称。長野県のご当地グルメの1つで、長野県内のパン屋さんやスーパーでは、牛乳パンを置いていないところはない、というほどメジャーな食べ物です。

▶近くのおすすめ観光スポット♡
【木曽三大寺】長福寺興禅寺定勝寺


購入商品

「牛乳パン」(200円)

まずレトロなパッケージがかわいい♡この紺と白のシンプルなデザインは今の店主のお婆ちゃんが書いたそうで、モデルは今の店主だそうです。そして、このデザインもこのお店が発祥です☆



厚さおよそ6㎝あるパンは、ふわっふわっとした心地よい柔らかさで飽きがこない味です。

自家製のミルククリームは、バターの練りこまれた甘い生クリームですが、しつこくなくていいバランスです♪長年親しまれてきたのが分かります。



今回、牛乳パンのほかにもいくつか購入したところ、オリジナルトートバッグを頂きました。かわいい♡

▶木曽でおすすめの宿はコチラ♡
絶品料理の山みず季URARA つたや


基本情報

住所 〒397-0001
長野県木曽郡木曽町福島5354
Tel. 0264-22-2437
営業時間 8:00 ~ 19:00
定休日 不定休
アクセス ・JR中央西線「木曽福島駅」から徒歩3分
・中央自動車道「伊那IC」から車で40分
駐車場 なし|路上駐車
HP なし
※価格はすべて税込価格です。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
>ブログ王はこちら!<


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。