人生の暇つブしログ

長野県中心のグルメ・おでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【吊橋】桃介橋|南木曽町

こんにちは。うらいで~編集長です。


\今回、ご紹介するのはココ!/
f:id:uriday:20220122085628j:plain



[PR]
アフィリエイトで稼ぐならドメイン取得/



《目次》


木製の吊り橋「桃介橋」

f:id:uriday:20220121130112j:plain
長野県南西部に位置する「妻籠宿」で有名な南木曽町(なぎそまち)国道19号線を走っていると見えてくるのが、木曽川に架かる石造りの3基の橋脚に支えられた全長247m、幅2.7mの洒落たデザインの木製の吊り橋『桃介橋(ももすけばし)

妻籠宿にある光徳寺はコチラ


基本は木製ですが、所々にコンクリートの部分があって、思わず立ち止まって見たくなるような時代を感じさせる吊り橋です。


f:id:uriday:20220121130119j:plain
周辺には、駐車場が利用できる「天白公園」や福沢桃介が別荘として使っていた「福沢桃介記念館」、「桃介橋河川公園」、「中央アルプス展望台」などがあり、河川敷に下りて橋の全容が見渡せるようになっています。


桃介橋の略歴

f:id:uriday:20220121130117j:plain
大正11年(1922年)9月に完成。木曽川水力発電開発に力を注いだ大同電力(現:関西電力)の社長にして「電力王」とも呼ばれた実業家の福沢桃介が読書(よみかき)発電所大正12年完成)建設の資材運搬路として架けられました。

その後、昭和25年(1950年)から村道(現在の町道)として、地域の交通に大いに役立っていましたが、昭和53年頃から老朽化も進み、本格的な修理もできなかったため廃橋寸前となっていました。

だが、1993年(平成5年)に南木曽町のふるさと創生事業「大正ロマンを偲ぶ桃介記念公園整備事業」の一環として復元され、再び渡河の用に供されるようになりました。

そして1994年には、意匠的・技術的に優秀と認められ、近代化遺産「読書発電所施設」の一部として日本国の重要文化財に指定されました。

▶木曽三大寺を巡ろう
長福寺興禅寺定勝寺


桃介橋の特長

f:id:uriday:20220121130110j:plain
桃介橋は全長247m、幅2.7mで、この付近では最大の川幅のところに架けられています。

木造吊り橋としては日本でも有数の長さを誇り、オシャレなデザインの主塔3基を有し、この種の吊橋としては当時(大正時代)我が国の土木技術の粋を集めた珍しい吊橋となっています。

3基の主塔はデザインも大変優れていて、特に中央の塔からは水辺へ降りる石段が設けられています。また、19世紀末のアメリカの吊り橋によく似ていると言われているそうです。橋の中央に資材運搬用のトロッコのレールが敷かれていたため、その痕跡が分かるように復元してあります。

▶あわせて行きたい♡
浦島太郎伝説が残る木曽の臨川寺


桃介橋の由来

f:id:uriday:20220121130121j:plain
当時大同電力の社長でもあった福沢桃介にはこの橋を「桃介橋」と名付けたい意向があったものの、周囲に反対されたためやむなく「桃之橋」としたそうです。「桃介橋」が正式に橋の名称とされたのは、1993年の復元時。



日本最大級の木製の吊り橋の外観は、どこか異国情緒に溢れ、その洒落たデザインや痕跡からは大正ロマンを感じることができます。そんな『桃介橋』へ、ぜひみなさんも訪れてみてはいかがですか。


【お食事は隣町の塩尻市で♡】
🔻塩尻駅にある郷土料理屋ほっとしてざわ
🔻黒毛和牛も食べられる焼肉・楽園
🔻長蛇の列ができる人気の団子屋いろは
🔻カフェ併設のコッペパンが有名なパパンガ
🔻油っぽくないヘルシーな中華屋愛菜華
🔻シアトル発祥の大人気パン屋さんスイート
🔻ジンギスカンを義経鍋で食べる東山食堂
🔻山賊焼の草分け的存在の正和食堂
🔻塩尻駅前の蕎麦と郷土料理の知春
🔻約200種の中華料理が並ぶ龍胆


基本情報

住所 〒399-5301
長野県木曽郡南木曽町読書
Tel. 0264-57-2727
営業時間 見学自由
料金 見学無料
アクセス JR中央本線南木曽駅」から徒歩10分
中央自動車道「中津川IC」から車で30分
駐車場 無料|普通車50台
HP 桃介橋
※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王はこちら!


旅の予約はコチラから

🔻楽天ポイント

🔻auポイント

🔻日本全国の銘菓が一度に手に入ったり、自分用のお取り寄せはもちろん、気の利いた手土産や贈り物にもオススメ☆無料会員登録でお得な会員価格♪

家にお土産が届いていたら楽ですよね?


ご購読ありがとうございました。