人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

鳥心(松本市)|松本市一評判の地鶏が食べられる焼鳥店

2023.12.5 update

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


鳥心


JR松本駅から歩いてすぐにある細い裏路地のヤマガビル1階やまが横丁内にある、松本一の焼鳥が食べられると評判の焼鳥大衆酒場『鳥心』



全国各地の地鶏を炭火焼きで食べられるとして、以前から行列ができるほど人気だったのですが、2020年8月放送のバラエティ番組「バナナマンのせっかくグルメ!!」のロケが来たことで、より一層席が取り難くなった大繁盛店。どこか昭和の感じを残した庶民的な雰囲気で、こぢんまりとはしていますが、賑やかで活気があるのも、また人を惹き付けているんでしょうね。


【近くの観光スポット♡】
🔻この景色に戻りたくなる美ヶ原高原
🔻秘湯・白骨温泉なら白船新宅旅館
🔻無料の動物園があるアルプス公園
🔻聖高原はアクティビティが満載♪


店内


隣の人に腕やエルボーが当たるくらいぎゅうぎゅうで、どこか昭和の雰囲気漂う店内は、厨房を囲むようにコの字カウンターがあり、総座席数は23席


後ろを通るのもやっとなくらい狭いですが、なんだか逆にこういう雰囲気が落ち着くことってありますよね☆ハンガーや荷物棚は人数分ないのでご配慮を。全身タイツで行けば問題なし!


めにゅー


全国の地鶏が5種類あり、その中からおまかせの2本組セットが出てくる「地鶏セット」(517円)がおすすめ☆

串ものは一本176円~253円で、「合がも」(253円)「やわらかチキン串生姜焼き」(220円)などの変わり種なんかもあって、とても一回の来店では頼みきれそうにありません。

他では味わえない「ささみフライ」(242円)なんかもオススメで、柔らかくふんわり揚がったささみに大葉が入っていて、大根おろしがたっぷりかかった女性が好きそうな一品☆

注文は2本からが原則ですが、お一人だと一本からの注文も受け付けてくれるそうです。

焼鳥以外だと、「唐揚げ」(大825円、小572円)「鳥ワサ」(440円)に、「焼鳥丼」(748円)やお茶漬けなどのご飯ものがあり、特に〆の「雑炊」(605円)が絶品との口コミが多かったので、ここで一気に〆までいっちゃうのもいいかもしれません。



ビールは生樽でキリン一番搾り。瓶ビールはキリンの他にアサヒも選べます。そして、地元信州の銘酒は高天、七笑、大雪渓など定番銘柄が1合440円。純米酒や瓶詰め山清などの地場消費銘柄も660円から935円とリーズナブル。他にもサワー、焼酎、ワイン、ウイスキー、ハイボール、梅酒、ソフトドリンクと揃っています。


【松本でまだまだ飲もう♪♪♪】
🔻居酒屋なのに蕎麦が旨い店酔い亭
🔻ワイン飲むならスペインバルBar Yobanashi
🔻はしご酒やり放題の松本つなぐ横丁
🔻玉子焼きと新鮮な刺身が自慢の大漁
🔻ハッピーアワー飲みの築地市場食堂


注文メニュー


まず「瓶ビール」(660円)を注文すると、すぐさま威勢のいいお店のお兄さんに「鳥ワサどうですか?すぐ出ますよ!」と言われ、思わず頼んでしまいました(笑)。でも美味しかったし、焼鳥を待っている間のツマミにGood♡


「お通し」(330円)もポンポン出てきます♪しかも、じゃこおろし、漬物、キャベツの3点セットで、キャベツはおかわり自由という太っ腹!尚、女性にはサラダのサービスがあります♪



初めての来店というのと、大盛況の中で注文するのも手間だったので「当店お薦めの8品コース」にしました。


 今回のラインナップ☆

  • かしわ
  • 合鴨
  • はつ
  • つくね
  • せせり
  • ささみフライ
  • 比内鶏(秋田)
  • 香鶏(群馬)



追加で冷酒の「大雪渓」(938円)「ねぎま」(209円)を頼んでフィニッシュ♪ネギとの間に挟まっているお肉ですが、普通はモモ肉ですが、ここはお尻のお肉〝ぼんじり〟。



卓上にセッティングしてある薬味はニンニク&タマネギらしいですが、なぜか色は緑!そして、ちょっと辛いので好みは分かれるかもしれませんね。


開店前から多くの常連さん達が並んでいるため、予約なしの場合は開店直後を狙うか、事前に予約しておくのがオススメ☆

▼ご予約はコチラから▼


【お泊りはコチラ♡】
🔻国宝松本城近くのサザンクロスイン松本
🔻駅前で便利なプレミアホテルCABIN
🔻白骨温泉に泊まるなら白船新宅旅館
🔻女鳥羽川沿いの優しい宿ホテル池田屋
🔻燕岳登山に最適な穂高の山のたこ平



🔻保護猫を飼い始めました♪


基本情報

住所 〒390-0811
長野県松本市中央1-2-24 ヤマガビル1F
Tel. 0263-36-9757
営業時間 17:30 ~ 24:00
定休日 日曜日、第1・3月曜日
アクセス ・JR中央本線「松本駅」から徒歩2分
・長野自動車道「松本IC」から車で7分
駐車場 有料|近隣にコインパーキングあり
HP なし
※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後までご購読いただきありがとうございました。