人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

ビストロ傳刀(大町市)|テレビ等でよく紹介される人気の洋食屋さん

2023.12.23 update

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


ビストロ傳刀


立山黒部アルペンルートの長野県側玄関口・大町市の農免道路沿いにある町の洋食屋さん『ビストロ傳刀』


ここのお店の前は別の場所で「レストラン傳刀」というお店を29年やった後、こちらに移り、今年で11年目を迎えるお店のバックには美しい立山連峰がそびえ立ち、紅葉とオハツキイチョウで有名な【霊松寺】と、在来動物の展示と無料動物園、水引コーヒーが楽しめる【大町山岳博物館】の間くらいに位置しています。ちなみに、お店の名前の「傳刀」は店主夫妻の苗字だそうで、大変珍しいですがこの辺には何人かいらっしゃるそうです。


今回は「SBCスペシャル 新緑とグルメ」で放送されたのを見て、早速出掛けてきました。過去にも色々な雑誌やテレビで紹介されているだけあって、続々とお客さんが入ってきました。各種クレジットカード、PayPay可能。


店内・サービス


緑が多く飾られて落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席7卓(28席)にプラスして奥には24名入れるお座敷(※要連絡)があります。


テーブル席は通路を挟んで3卓と4卓に分かれているのできちんとソーシャルディスタンスが保たれた環境になっています。会いたくない人間が来ても知らんぷりできますw 座敷のお部屋には椅子とテーブルが設置されていて、仕切って使うと3部屋になるそうです。


▼あわせて読みたい


メニュー

一番のこだわりであるデミグラスソースはもちろん、サラダのドレッシングやマヨネーズに至るまで手作りであり、無添加のメニューを提供することをモットーとされています。食材も国産牛、安曇野産若鶏、白馬SPFロース肉と、地場産のものを使用。特にデミグラスソースが秀逸で、信州高原野菜をふんだんに使い手間暇かけて約100時間煮込んだソースは深みのある味で、どこかほろ苦い風味もある力作です。


お店のイチオシは、そんなデミグラスソースを使った「特製ビーフシチュー」「オニオンスープ」、そして〝ご当地グルメ〟「黒部ダムカレー」もおすすめ☆ダムに見立てたカレーライスは、間違いなくSNS映えしますね♡トッピングにエビフライ(2本)かハンバーグのどちらか選べるのも嬉しいとこ♪ちなみに、黒部ダムに行く際は、大町温泉郷にある露天風呂が自慢の宿【立山プリンスホテル】がオススメです☆


注文メニュー

『信州ミックスグリル』(1,430円)

SBCスペシャルでタレントの恵理さんが食べていた「ミックスグリル」をオーダー。安曇野産福味鶏(ふくみどり)、白馬SPF豚ロース肉、自家製ハンバーグの3種類が一気に楽しめる贅沢な一品は、胃の中でお肉がアンサンブルします♪これを食べたら、あなたももう信州人!



『ステーキランチ』(1,210円)

もう一つは、この日のランチメニューから注文。アメリカ産牛肉を使ったステーキは、オリジナル和風しょうゆ味に仕上がっていて、これまたおいしゅうございました♪やっぱり洋食屋さんで食べるステーキは格別ですね。ランチメニューはミニサラダ、ライス、コーヒー付いているので、とってもお得です♡


北アルプスが見えるのどかな場所にある洋食屋さんで、自慢のデミグラスソースのかかった美味しいお肉をお腹いっぱい食べてみてはいかがですか。


近くのおすすめスポット

◆大出公園@白馬村
吊り橋が架かっているこれぞ日本の原風景という景色が見れ、紅葉や桜、白馬三山などの眺望も抜群♡


◆白馬ジャンプ競技場@白馬村
長野オリンピック会場として日本ジャンプチームが金メダルを獲った感動のステージ☆展望台からの山々の眺めは最高♡


◆いろり懐石 釣人@松川村
店内を船がお料理を運んでくれるサービスがユニーク♪お店にいくつも水槽があり、そこのお魚を調理をしてくれます!


◆パンプローナ@松川村
アヒージョやパエリア、ガスパチョ、ピンチョスなど本格的なスペイン料理が食べられるご夫婦で営む小さなお店♡


基本情報

住所 〒398-0002
長野県大町市下白塩町1082-1
Tel. 0261-22-3755
営業時間 11:30 ~ 14:00
17:30 ~ 20:00
定休日 月曜日・年末年始
アクセス ・JR大糸線「信濃大町駅」から徒歩13分、車で4分
・長野自動車道「安曇野IC」から車で40分
駐車場 無料|普通車16台
※大型バスも可能
HP ビストロ傳刀(でんどう)― 信州・大町市の洋食屋さん|トップページ
※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後までご購読いただきありがとうございました。