人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【 白馬村 】大出公園|白馬三段紅葉に心奪われること間違いなし!!

2022.6.5 update


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


大出公園


日本アルプスの麓に広がる白馬村は、国内屈指のスノーリゾートとしても有名で、その村の中にある北アルプスと田舎の素朴な風景が凝縮された「日本の原風景」とも呼べる場所が『大出公園』(おおいでこうえん)です。

トイレも清潔できれい

平成14年(2002年)から5年の年月をかけて地元住民らと白馬村が協力してつくりあげた公園で、いまでは白馬村を代表する観光名所のひとつとなっていて、ポスターや雑誌にもたびたび登場する村随一の人気観光スポット。


茅葺き屋根の旧家・古径庵

白馬三山などの北アルプスや、茅葺き(かやぶき)屋根の古民家、清流姫川がマッチした懐かしい日本の里山風景が見られ、桜や桃の名所としても知られ、春夏秋冬で様々な風景を楽しませてくれます。

駐車場は吊り橋の手前に5、6台分、もう少し上がったところに15台分ほどあります。トイレや売店も整備されているのでゆっくり散策できますよ♪


大出吊り橋


かつては木造の吊り橋でしたが、平成14年度に鉄の橋に架け替えられたので、今はほとんど揺れません。



吊り橋の袂(たもと)には吊橋茶屋、旧家・古径庵が並び、ここからスタートできる遊歩道もありますし、展望スペースへも歩いてすぐです。

◆ 周辺のおでかけスポット ◆


古民家カフェ かっぱ亭

吊り橋を渡った先には古民家カフェがあります。築100年の古民家をリノベーションしてカフェとして営業しているそうです。

♢営業時間 11:00 ~ 16:00
  ※GW、お盆は11:00 ~ 17:00
♢定休日  火・水曜日
  ※冬期休業(11月2週目から4月)

🔻詳しくはコチラ
古民家カフェ かっぱ亭 - 白馬/カフェ | 食べログ


展望台


一つ目の撮影ポイントは姫川のカーブのところの広場、二つ目はこの広場の後ろ側の高戸山(たかどやま、標高1,069m)の中腹の展望スペースです。

途中にある姫川の支流「峯方沢川」にある砂防ダム

広場からおよそ2分、坂道を600mほど登れば、ベンチが置かれた展望台に着きます。白馬三山、清流姫川、大出吊橋と公園の樹木が見事にマッチし、まるで一枚の風景画のような絶景です。天気のいい日には、この景色が見たくて多くの画家志望や写真家志望の方で溢れ、ここからの眺望に多くの人が心を掴まれているようです。

白馬三山は、左から先端が尖って見える「白馬鑓ヶ岳(2,903m)」、そのすぐ右隣が「杓子岳(2,812m)」、少しなだらかな稜線が続いた右側が「白馬岳(2,932m)」となっています。

五月の連休頃が見頃の桜のシーズンには、桜と残雪の白馬三山、紅葉と初冠雪のタイミングが良ければ、大自然の奇跡とも呼ばれる初雪の白馬三山の白、針葉樹の緑、紅葉に染まる北アルプスの赤が織り成す「白馬三段紅葉」が見られるそうです。
(* ̄∇ ̄*) キレ───イ♪

◆ 周辺のグルメスポット ◆


純喫茶カミニート


展望台の反対側の森の中に喫茶店があります。

おいしいコーヒーと紅茶が自慢の喫茶店「カミニートは、グァテマラ、コロンビア、ウガンダニューギニアブレンドコーヒーを豆から手動で挽いて煎れるこだわりのお店。

♢営業時間 10:00 ~ 16:00
♢定休日  土日祝日以外

🔻詳しくはコチラ
カミニート - 白馬/喫茶店 | 食べログ


あとがき

春には桜と雪渓、夏には新緑の白馬三山と季節に合わせて色を変える大出公園。これぞ日本の原風景!という絶景をぜひご覧になってみてはいかがですか。

◆ 周辺のオススメ宿 ◆



Youtube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube


リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録お願いいたします。


基本情報

住所 〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城7157-1
Tel. 03-5398-9033
営業時間 24時間
定休日 なし
アクセス ・JR大糸線白馬駅」からタクシーで5分、徒歩15分
・長野自動車道「安曇野IC」から車で66分
駐車場 無料|普通車20台(2ヵ所)
HP 白馬村観光公式サイト-白馬村オフィシャルサイト
※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


お泊りはコチラがおすすめ☆

◆白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館
全てが素敵な「森の中に佇むホテル」♡♡♡


近くのおすすめスポット

松川村にある本格スペイン料理のお店【パンプローナ】♡♡名物のアヒージョやパエリア、ガスパチョ、ピンチョスなどどれも絶品♪

◆見晴らし抜群の場所にある【大町山岳博物館】では、博物館のほかにも無料の動物園やカフェが併設されているので一日中楽しめますよ♪

◆隣町・大町市隠れ家的カフェ【Cafe & Bar 麻倉】のランチもおすすめです♪ウサギの雑貨がたくさん飾ってあります🐇

◆紅葉の名所としてももちろん有名で、子宝や良縁にご利益のあるオハツキイチョウも見事な
長野県最古の曹洞宗寺院【霊松寺】
。「鳴き龍」や「かくし扉」、「のぞき窓」など見どころ豊富♪



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。