人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【激安ホテル】ラルバ諏訪湖|諏訪市

こんにちは。うらいで~編集長です。



今回、ご紹介するのはココ!


食堂と温泉のある飾らない宿
無料貸し切り風呂も魅力♡

らるばすわこ
ラルバ諏訪湖



[PR]



《目次》







ラルバ諏訪湖

f:id:uriday:20211107101448j:plain
湖畔の小さな温泉宿♡

諏訪湖畔にある源泉掛け流しの小さな温泉宿『ラルバ諏訪湖


リーズナブルなうえに諏訪湖を一望できるレイクビューのお部屋があり、さらに楽天トラベルアワード2007」を受賞するなどハイクオリティーなサービスを提供してくれる民宿風の気さくな宿です。

f:id:uriday:20211107104829j:plain
楽天から送られた立派な盾♡


ちなみに、〝ラルバ〟とはイタリア語で「夜明け」の意味だそうです。


価格帯は2,980円からとただでさえリーズナブルなのに、さらにチェックインを16時、チェックアウトを9時半にすると500円引き諏訪湖の見えない10畳の部屋すると500円引きなど安さに関しては言うことありません。


今回はさらに「信州割スペシャル」「すわ割」を使ったので・・・、なんと!

1,5960円が3,960円!!
超!超!破格の値段♪

しかも!

二人で朝夕二食付きです♪

外食より安いですよね~♪

さらに!
クーポン4,000円付き!!

これでお酒もタダ同然!


他のサービスとしては、レンタサイクルの無料貸し出し、ホテルの1階にマッサージ店、クレジットカード対応、インターネット接続可といったところです。


湖畔沿いにあるので、諏訪湖の周りを散歩してみるのもいいですね。この日はたまたま花火が打ち上げられていて、部屋から猛ダッシュで降りて見に行きました。

f:id:uriday:20211107103909j:plain
外に出た時はもうすでに終わりかけ・・・






お風呂

まずはお風呂ですね。

f:id:uriday:20211107104004j:plain
こちらは大きい方のお風呂♡

ここは源泉掛け流しの上諏訪温泉が一晩中楽しめ、19時から23時は男女ともに無料の貸し切り風呂(一部屋45分間)となるので、のびのびとゆっくり入ることもできます。


お風呂場は大と小があり、大きい方は洗い場が6ヶ所あり、小さい方は3ヶ所あるのですが、男女の振り分けはその日の宿泊客の割合で決めているそうです。浴槽の温度は源泉が60度以上あるのでちょっと高めですが、加水ができるので安心ですよ。アメニティグッズは綿棒、化粧落とし、洗顔料、乳液が両方にありました。

f:id:uriday:20211107104008j:plain
少人数制なのでゆっくり温泉を味わえますよ♪

ちょっと面白いことに、お風呂場のカランの高さと洗面台の蛇口の高さが今までで一番低くてビックリしました(笑)。



[PR]


お部屋

f:id:uriday:20211107101446j:plainf:id:uriday:20211107101442j:plain
和室でくつろいでベッドで寝れるなんて家みたい♪

チェックインして、ゴロン。。。

今回の「和洋室」琉球畳12畳(6畳)という広々としたお部屋で、畳のリラックスゾーンとフローリングのベッドゾーンに別れたレイクビューのお部屋でした。




8部屋すべて2階にあり、エレベーターはなく階段にはなりますが、他に「和室8畳+広縁2畳」「和室10畳」があり、和室10畳だけ諏訪湖に面していないので、レイクビューをご希望の方は事前に連絡した方がいいかもしれません。

f:id:uriday:20211107104823j:plain
お部屋からは諏訪湖が見れました♪


お部屋には空冷蔵庫、ポット、テレビ、お茶セットなど標準なものは揃っていて、エアコンはなかなかの威力で暑がりには最適です♪1階にはフロント、食堂、お風呂場、自動販売機があります。



[PR]


お食事

f:id:uriday:20211107104011j:plain
ホントに食堂といった感じで落ち着きます♪

待ちに待った夕飯♪

和洋折衷の田舎料理で、冷凍食品や既製品を使わずにできる限り地場のものを使った手作り料理です。


予約の際に「軽めの夕食」「しっかり夕食」で選べるので、今回は〝しっかり〟食べさせて頂きました。


ラインナップはこんな感じ。

f:id:uriday:20211107101502j:plain
長野県の特産魚「信濃雪鱒(しなのゆきます)」
f:id:uriday:20211107101451j:plain
こちらは大鱒のお刺身
f:id:uriday:20211107101504j:plain
トマトベースのソースがかかったローストビーフ
f:id:uriday:20211107101454j:plain
お鍋は家庭の味で、最後は玉子雑炊に♪
f:id:uriday:20211107101507j:plain
おでんまで手作りとは嬉しい♪
f:id:uriday:20211107101509j:plain
長野県といえば野沢菜漬けですね♪


「お酒で儲けるつもりはない」というオーナーの意向で、アルコール類の安さは尋常ではありません!なんと!ビンビール大瓶が600円!日本酒は諏訪の銘酒・真澄が一合300円という激安!お陰様でこの日もホロ酔い気分でよく眠れました♪

f:id:uriday:20211107101512j:plainf:id:uriday:20211107103906j:plain
お飲み物のメニューはコチラ☆
f:id:uriday:20211107103917j:plainf:id:uriday:20211107103912j:plain
もちろん地元のお酒をたらふくいただきました♪



朝食は純和風なメニューばかりでご飯がすすみます。朝はこういう定食がいいですね♪お茶を淹れてくれますし、フリードリンク(ジュース2種、コーヒー、ウーロン茶)のサービスもあります。

f:id:uriday:20211107103919j:plain
こういう朝食はありがたいですね♡



さぁ、お腹も満たされたので出発です!
お世話になりました。




旅の予約はこちらから

この2つで値段を照らし合わせて安い方で予約しています。ポイントが貯まったら、また旅行に使っちゃいます♪

🔻楽天ポイント
🔻auポイント

🔻お土産が面倒な方はコチラ

家にお土産が届いてたら楽ですよね?


基本情報

住所 〒392-0022
長野県諏訪市高島2-1201-42
Tel. 0263-52-2340
チェックイン
チェックアウト
14:00 ~ 21:00
11:00
定休日 なし
アクセス JR中央本線上諏訪駅」から徒歩20分
中央自動車道「諏訪IC」から車で15分
駐車場 無料|普通車10台
HP 上諏訪温泉・ラルバ諏訪湖 | 上諏訪温泉、諏訪湖畔にある、客室数8室のかけ流しの温泉宿「ラルバ諏訪湖」
🔻レンタカーの方はこちら





NEXT →

次回は塩尻市
超人気焼肉店 東山食堂

を紹介したいと思います。



ご購読ありがとうございました。




[PR]