人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【団子】 いろは|塩尻市



こんにちは。うらいで~編集長です。


今回は・・・
売り切れ御免!
買えたらラッキー!

超人気の団子屋
『もち処 いろは』

を紹介したいと思います。





《目次》





もち処 いろは

住宅街の中にある小さなお団子屋さん『もち処 いろは』

f:id:uriday:20210827152705j:plain
もち処 いろは


昔は食堂をやっていて、その傍ら(かたわら)でお団子やいなり寿司、お赤飯などを売っていたそうです。
現在ではお団子屋さんに建て替えられてさらなる人気を集めています。


お団子は保存料を使わず、国産の米粉や厳選した素材で、安心・安全な食を、作りたてを心掛けているそうです。


こちらのお店はとにかく人気で、開店前から行列ができる日もあるほど。早い時は午前中で売り切れてしまうこともありますので、もし訪れる際はできるだけ早い時間をおすすめします。




メニュー

f:id:uriday:20210827152715j:plain
ショーケースにはお団子がずらり

お団子のレパートリーは、しょうゆ、ごま、あげ、ずんだ、よもぎ、のりマヨや季節の団子など15種類ほど用意されていて、どれでも一本95円という破格のお値段です。(※1種類につき2本からのオーダーになっています)

大福もち、おこわ、いなりも数種類展開されていて、どれも一個100円前後で買えるお手軽さで、こちらもお昼時には売り切れてしまう人気ぶりです。




購入商品

◼️あげだんご

ここに来たら、1番人気の「あげだんご」が定番です。

f:id:uriday:20210827152658j:plain
左があげだんご、右がごまだんご

カリッと揚げられていてサクサクとした食感のお団子に甘塩っぱいタレが絡めてあり一度食べたらクセになります。

これを食べたくて遠方から訪れる人もいるとのことです。スゴい。



◼️からしいなりずし(90円)

f:id:uriday:20210827152654j:plain
からしいなりずし

お腹が空いていたのでいなり寿司もオーダー。

こちらでは、おいなりさんの揚げが裏返しになっていて、これは松本市独特の食べ物らしいです。なんで裏返すのでしょうか。

ちょっとピリ辛で、とても大きくて食べ応え充分なのでお昼ごはんにピッタリです。



あとがき

安くて美味しいお団子やおいなりさんは、ランチにも、おやつにも、贈り物などどんなシチュエーションにも最適です。きっと喜ばれると思いますよ。

f:id:uriday:20210827152708j:plain
駐車場にもお団子🎵




アクセス

🔻レンタカーの方はこちら




基本情報

住所 〒399-0733
長野県塩尻市大門三番町4-3
Tel. 0263-52-0713
営業時間 10:00 ~ 完売まで
定休日 日・月曜日
駐車場 無料|普通車7台
HP なし



ランキング

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングはこちらをクリック!

🔻比較サイトはコチラ

🔻あなたにうってつけ商品✨



バックナンバー

🔻塩尻市のスイーツ店
hima2bushi.net

🔻塩尻市のご飯屋さん
hima2bushi.net
hima2bushi.net


NEXT →

次回は塩尻市
町のパン屋さんと
おしゃれなカフェが合体
こっぺぱんサンド専門店

をお送りします!





ご購読ありがとうございました。