人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【 松本市 】くろ門|中町通りにある季節料理と信州名物が食べられる食事処

2022.5.30 update


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


松本ぶらり散歩


前回から「松本ぶらり散歩」と題して松本市街を散歩してきた記録を数回に渡ってお届けしています。第二回目は、早くもランチです。二歩進めばオナカ空く体質です^^。

あわせて行こう!


季節料理 くろ門


蔵の町・中町通り沿いにあるレトロな蔵づくりの食事処『くろ門』。創業して30年以上経つ老舗で、古民家を改装したナチュラルモダンな空間からは至るところに和の趣が感じられ、とても食欲をそそる雰囲気です。

2020年12月にこれまでやっていた従業員の方が病気のために引退したため、翌年1月から従業員の方をかえて新装開店したそうです。今の店主は、都心で修業した経験を生かして、新メニューを続々と開発されているそうで、特に旬の食材をふんだんに取り入れた料理はどれも絶品と評判。

夜はカジュアルな居酒屋に変身するのでランチとはまた変わった雰囲気が楽しめそう。

◆近くのおすすめスイーツ店◆


店内の様子


全体的にウッディな感じに仕上がっていて、店内の灯りは和モダンな照明器具を使われているので、なんともウッディな空間です。

4人掛けテーブルと大人数で座れるテーブルがあり、カウンターの前にはボトルもたくさん並んでいます。飲ましてくれないかなぁ。

奥までは行けなかったのですが、接待・会食にうってつけの個室や、最大20人まで収容可能な宴会場も完備しているそうです。

◆ソフトクリームの名店◆


メニュー

《カテゴリー》
 ・酒肴
 ・揚物
 ・焼物
 ・野菜
 ・ご飯

信州名物から変わりダネまでバラエティー豊か。B級グルメ「山賊焼き」はタレが4種類から選べて、尚且つ、ハーフサイズもあるので頼むっきゃない!また、季節によって地元産の根曲がり竹や山菜、北海道厚岸産のカキ、北陸から直接仕入れた新鮮な魚介などがある場合もあるので訪問してからのお楽しみ。

お飲み物では、中町の名酒「中甼」などの信州の誇る日本酒を各種取り揃えている点も見逃せません。

◆まとめ◆


ランチ

《メニュー》
 ・山賊焼き定食(もも・むね)
 ・麦とろ御膳(3種)
 ・姫膳
 ・日替り膳
 ・生姜焼き定食
 ・牛すじカレー
 ・ひと口カツカレー
 ・ロースカツ定食

信州福味鶏のもも肉とむね肉を使って、タレまで選べる「山賊焼き定食」(748円~)とメインのおかずを3種類(焼魚・煮物・刺身)から選べる「麦とろ御膳」(990円~)がウリのようです。

◆周辺のおすすめ宿◆


注文メニュー

『日替り膳』(990円)

今回は、お店の前の〝日替り バチ鮪刺身〟に誘惑されて入店したので、迷うことなく「日替り膳」をオーダー。

バチ鮪は程よく脂がのっていてたんまりマグロの味がしましたし、他にも小鉢と漬物、サラダが付いているのでお昼からお腹ポンポンになりました。


『麦とろ御膳』(990円)

焼魚の〝サワラの西京焼き〟に惹かれて注文。西京焼きがこの世で何番目かに好き♡

こちらの定食は、麦とろと焼魚のメイン以外にも、小鉢と漬物、サラダまで付いていて、ご飯をおかわりしようかご飯だけで食べようか迷うほどおかずが充実していました。
( ゚Д゚) ウマ───イ!!

ちなみに、山芋と長芋の違いってご存知ですか?ま、どっちでもいいですね^^。


夜は何で飲もうか考えながらフィニッシュ!
ごちそうさまでした。

夜は飲みましょう♪


基本情報


 季節料理 くろ門

 [住所]   〒390-0811
        松本市中央2-9-11
 [電話]   0263-32-7683
 [営業時間] 11:30 ~ 14:00
        17:30 ~ 22:30
 [定休日]  月曜日
 [アクセス] JR松本駅から徒歩8分
        松本ICから車で25分
 [駐車場]  近隣にコインパーキングあり
 [HP]   くろ門

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。