人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【 大町市 】Cafe & Bar 麻倉|ギャラリー併設の隠れ家的カジュアルダイニングでランチ♪

2022.6.9 update


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /




Cafe & Bar 麻倉


長野県の北西部に位置し、ピキピキと尖った3000m級の山々が連なる北アルプスの麓に広がる大町市。そんな町を走るJR大糸線信濃大町駅から伸びる本通りをちょっと入った路地裏にあるのが和テイストカジュアル酒ダイニング『Cafe & Bar 麻倉(あさぐら)

場所はちょっと見つけにくい隠れ家風ですが、お店の前には開放的なウッドデッキや広々とした駐車場もあります。



 人懐っこいボーダー・コリーがテキトーに相手
してくれますよ。

◆ 周辺のおすすめ宿 ◆


メニュー
カウンターあるランチメニュー
 
ドリンクメニュー

地元の季節野菜を使った手作りの家庭料理が人気で、毎日8種類ほどのランチメニューが用意されているようです。お食事のメニュー表はカウンター隅にあるメニューボードに書いてあり、ドリンクメニューはテーブルに置いてあります。

この日の小鉢

ランチメニューは、メインのおかずにご飯、味噌汁のほかに3品の小鉢まで付いて、どれでも900円というお値打ち価格です。どれもボリュームがあって食べ応え充分です。

夜のメニュー

夜のバータイムには、ランチのおかず単品から始まって、サラダやスパゲッティ、ポテトなどがあります。「アホきつね」(600円)とは、どんな料理でしょう。

バーというだけあってアルコール類も豊富で、ハイボールだけで10種類、カクテル類は11種類もあります。 地元産のワインを楽しむこともでき、「大町メルロー」(ボトル3,000円)と「仁科ワイン」(ボトル4,000円)があります。企業秘密ですが、ご主人のオススメは仁科ワインの白みたいですよ。

日本酒は、地元の白馬錦、金蘭黒部、北安大國を取り扱っていて、その「3蔵飲み比べ」(800円)のセットまであるので、これはとわにともに飲んでしまいますね。
ρ(ーoー)♪ ともに歩き~♪

他にもビールはもちろんサワー、焼酎、バーボン、ブランデー、ウイスキー、泡盛まであります。

◆ おすすめモデルコース ◆



注文メニュー
『トマトメンチ』(900円) どこにどうやってトマトを使うのか想像しながら待っていると、サクサクのフライとひき肉、みずみずしいトマトが調和する、アイデア満載な一品が到着しました。まさかのinミート!肉汁とトマト汁のマリアージュ♪まさに、これは飲み物ですね!


『鶏の香味揚げ』 老人が手をグーにしたサイズの鶏むね肉をカラッと揚げ、おいし─────いタレを絡めた食欲をそそる一品です。むね肉なので脂身が少なく、あっさりさっくりペロペロッと食べられちゃいます。自家製タレが旨いのなんの♡

◆ 周辺のおでかけスポット ◆



店内
カウンターの前にお酒がずらりと並んでいるのを見るとバーの雰囲気ですが、それ以外はオシャレなカフェといった感じです。


店主夫婦が卯年ということで、店内はウサギ一色です。窓際にウサギの置物が並べられていたり、お店の中央には大きなウサギの人形、そして箸も箸置きもウサギだったりと、ホントにウサギだらけで見ていてとても楽しくなります。

お店はそれほど広くはなく、カウンター5席とテーブル10席の全15席ですので、もしご来店される方は〝椅子取りゲーム〟になりますのでご注意ください。外にはテラス席もあります。


大人気ドラマ「HERO」で一躍脚光を浴びた〝あるよ!〟でお馴染みの田中要次さんなどのサインがありました。 ちなみに、トイレは隣のギャラリーにあります。クレジットカード不可、 paypay可。

◆ 周辺のおでかけスポット ◆



Arts & Crafts 麻倉
カフェの隣に併設されているギャラリーは、明治時代中期の建築でかつて麻を貯蔵していた麻倉を再利用して使われていて、作家による楽しいワークショップやさまざまなイベントを開催しているそうです。


クラフトから建築、アートまで様々なワークショップや展示会、音楽会などを主催して、アート&クラフトを中心とした活動している場所で、北アルプス在住の作家の作品を中心に展示販売もしているので食後などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【公式HP】麻倉 Arts&Crafts



基本情報

 Cafe & Bar 麻倉

 [住所]   〒398-0002
        大町市大町4095-13
 [電話]   080-8901-6727
 [営業時間] 11:30 ~ 14:30
        18:00 ~ 23:00
 [定休日]  水曜日
 [アクセス] JR信濃大町駅から徒歩10分
        安曇野ICから車で35分
 [駐車場]  あり
 [HP]   麻倉CAFE&BAR (@asaguracafe) / Twitter
        麻倉SAKE Dining (@asagura.sake.dining) • Instagram photos and videos


※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /



ご購読ありがとうございました。