人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【 松本市 】麓庵 かつ玄|古民家屋敷で庭園を眺めながら食べる極上とんかつ♡

2022.5.26 update


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /

 


麓庵 かつ玄


松本市から安曇野市へ向かう国道19号線の途中の奈良井川沿いにあるとんかつ専門店『麓庵 かつ玄』


江戸時代末期に建てられたという本棟作りの古民家を改築し、散策もできる庭園を眺めながら食事と妄想ができる上品なお店です。

松本市内に「かつ玄本店」(昭和49年オープン)と「かつ玄仕出部」があり、どこも原宿竹下通りくらい行列ができるとかできないとか。

駐車場も広いので安心して停められますが、もし朝からパレードがここで始まったら混雑すると思うので早めのご来店をオススメします。この日は開店と同時に伺ったのですが、平日の昼間にも関わらずお仕事をサボってきたようなお客さんがどんどん入ってきました。

あわせて行こう!


店内


昔のお金持ちのお屋敷をそのままお店にしたような佇まいで、入口は〝くぐり戸〟となっているのがまた風情があります。この日はお侍さんの格好をしていたのでよく馴染みました♪


また、店内にある調度品や家具、囲炉裏、ドアノブなども古風で「昭和を引きずっている」(※お店HPより)感じがとても歴史と時代を感じさせてくれます。

テーブル席や座敷イス席などがあり、座席数は全部で70席もあるそうです。運良く窓際に座れれば素晴らしい庭園と虫さんたちを拝むことができます。



今はコロナ禍という時代もあって、渋々、泣く泣くパーテーションを置いているみたいです。お連れの方の顔にボカシが入ることへの心苦しさが伝わってきます。

おすすめスイーツ店♪


メニュー

《カテゴリー》
 ・定食
 ・ご昼食限定
 ・懐石料理
 ・炭火焼き
 ・一品料理
 ・お飲み物

定食はお値段2,000円~となっているので小学生でも気軽に入りすい価格設定です。きめ細やかな心遣いと笑顔が込みの値段なので、とってもリーズナブル♪

素材もロースとヒレはもちろん、大海老や海老かつ、海鮮、牛かつなどレパートリーも豊富で、ミックスみたいな盛り合わせ的なオールスターのようなメニューもあります。



調味料は卓上にソースが2種類(ノーマルと辛いソース)置いてあり、お食事と同時にドレッシング、醤油、からし、大根おろしが来ますので、味変好きだけのメンバーで行くと殴り合いになります。



ご飯、味噌汁、キャベツ、微笑みがおかわり自由で、なかでも一寸法師が使ったような大きなお椀で来る味噌汁は、小栗旬によって具を変えて季節感を大切にしながら手作りしているそうです。さらに、ご飯も2種類(白米か梅ご飯)から選べ、食後の妄想中にデザートまで運ばれてきます。マラソンの給水所よりすごい豪華なラインナップ☆彡

あわせて行こう!


注文メニュー

まず、カタコトな日本語で注文を済ませると、お通しが恥ずかしげもなく登場します。

フタの収まりがいいオシャレな入れ物に漬物が4種類入っていて、特にぬか漬けは壺に飛び込みたくなるくらい美味しかった♡


『とんかつ五重奏』(2,100円)

注文したのは〝ロースミルフィーユ揚げ〟と書かれていた『とんかつ五重奏』。エゴマ葉とロース肉を重ねた夏にも冬にもピッタリのさっぱりメニューです。エゴマ葉の香りとお肉の旨みが相まって昨日の記憶が軽く飛びます。


『とんかつ四味』(2,200円)

もう一つは、〝一日限定40食〟の『とんかつ四味』。こちらはヒレ、ロース2個、エビフライ、季節の野菜フライ、お好きなフライ1個(ホタテ、サーモン、いわし)が乗ったオールスター感謝祭です。とにかくロースかつの柔らかさに、従業員の方も目が丸くなっていました。

この柔らかさの秘訣は、なんでも、150℃の低温でじっくり揚げていて、「揚げるというより、油で煮る」といったイメージらしく、衣はあっさりでサクサク、お肉はメチャクチャ柔らかく仕上がっています。本当に赤ちゃんの骨盤くらい柔らかで、かき氷くらいサクサク♪

安室奈美恵さんの顔サイズくらいのお味噌汁「夕顔とモロヘイヤの味噌汁」をたいらげ、最後に「メロンゼリー」(季節により変動)を飲み干して、しっかり仕上がりました♪

それでは口の回りに衣をつけたまま帰ります。
ごちそうさまでした。

松本で飲もう!


基本情報


 麓庵かつ玄

 [住所]   〒390-0851
        松本市島内7717
 [電話]   0263−33-1129
 [営業時間] 11:00 〜 14:00
        17:00 〜 20:00
 [定休日]  火曜日
 [アクセス] JR島内駅から徒歩20分
        松本ICから車で15分
 [駐車場]  あり
 [HP]   かつ玄

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。